2024/03/01

柿ようかん

ヴィラージュ川崎ホームページ内にあります、生活相談員のブログが更新されました!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

皆様こんにちは! 相談員の山田です。

だんだんと空気も春めいてきているような気がする今日この頃です。

もうすぐお雛様ですね!

先日は雛あられの豆知識でしたが、今日はお雛様の並び方の豆知識をご紹介。

向かって左にお内裏様、右にお雛様という印象が強い雛人形ですが、京都など一部地域では左右が逆になることもあります。

これは、古い日本の作法が「左上座(向かって右が上座)」だったのですが、現在では西洋マナーの影響もあり「右上座(向かって左が上座)」になったからだといわれています。

皆様のお家では、どのように飾っていますか?

 

1161-1

 

さて、本日は4階でおいしそうなものをスクープしました!

kakiyokan

なんと、生の柿をふんだんに使った柿ようかんです!

ようかんと言いつつ、食べやすいようゼラチンで固めています。

甘さをプラスするためにリンゴも少し入っているのですが、お味は柿そのものだったと好評でした!

 

1161-1