2024/02/03

古都はるみ様の歌謡ショー!

ヴィラージュ川崎ホームページ内にあります、生活相談員のブログが更新されました!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

皆様こんにちは! 相談員の山田です。

 

節分の時期となりました! ヴィラージュ川崎にも鬼がやってくるようです。

その様子はまた後日投稿させていただくとして、皆様「豆まきをしなくてもよい」と言われている姓をご存じですか?

それは「ワタナベ」さんです。

かつて、渡辺綱(わたなべのつな)という平安時代の武将が鬼を退治し、以降鬼に恐れられているという話から、ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいとされているとか…

また、鬼を祀っている神社や、鬼のつく姓の方は、あえて「鬼は外」とは言わない、といったように、地域や姓によって節分のやり方は若干異なっているようです。

 

私はそんなことより、炒り豆と恵方巻が食べたいです! 今年の恵方は「東北東」です! 無病息災を祈って、恵方巻を食べましょう!

 

1095-1

 

さて、先日1/29に、古都はるみ様の歌謡コンサートがデイサービスにて開かれました!

 

kotoharumi01

オリジナル曲から、美空ひばりさんなど懐かしのあの曲まで

たっぷりと歌っていただきました!

 

s-kotoharumi02

皆様の笑顔と歓声が響きました!

スタッフも聞き惚れるほどです…「やっぱりプロはひと味もふた味も違う」と感心しきりでした。

本当にありがとうございました!

 

古都はるみ

引用:https://www.oricon.co.jp/prof/367292/

 

1095-1